2019年01月27日

円満な相続には家族会議が大切です

こんにちは。人生100年時代のパートナー 川崎市宮前区の遺言・相続専門の女性行政書士 宇佐美です。
インフルエンザが流行していますね。私はひどい風邪を引いてしまい副鼻腔炎になってしまいました。

1月26日は新吉田地域ケアプラザさんで、「“もしも”に備える老後の金銭管理と後見の活用」という題でセミナーをしました。DSC00630.jpg

認知症になったら自分の財産は守れません。そうなったら、誰が管理するのか? 事前にできることはないの? ということで、後見制度と今話題の家族信託の基本的なお話をしました。
参加された方から、個別にご質問をいただきました。

Q1:家族信託はどうして家族会議が大切ななのですか?
財産の管理が移るというのは、他の兄弟から財産を独り占めしようとしていると、受託者(財産の管理を任される人)が疑われたりします。多くの専門家は、家族信託の仕組みをきちんと説明をして、ご家族にも納得していただくスタイルをとっています。
任意後見もしかりです。せかっく、老親のためにと任意後見契約をお子さんが結んでも、他の兄弟から財産を独り占めしようとしていると疑われるケースもあります。
円満な相続、安心な介護には、家族間の話し合いは重要です。でも、中には不仲な場合もあるので悩ましいですね。

Q2:家族信託だけでなく、任意後見も結んだ方がいいの?
セミナーではお話をしませんでしたが、家族信託には「身上監護」が含まれていません。
後見人の仕事である「身上監護」の主な仕事は、簡単に言うと「本人の日々の暮らしや健康、療養のための手配をすること」です。
ですから、場合によっては任意後見と家族信託を組み合わせるケースもあります。
例えば、賃貸マンションをお持ちの場合、家族信託でマンションの管理・処分を長男が、任意後見で身上監護を長女がなど家族で役割を分担したりする場合もあります。そのご家庭の事情によって、必要なものは違ってくるでしょう。

★ まちbizシニアサポートのブログでもセミナーの報告をさせていただきました。

うちの場合はどうなるのかしら?と思われたら、「かわさき相続相談室 宇佐美行政書士事務所」へお問合せください。



posted by こうさぎママ at 13:56| Comment(0) | 後見

2019年01月20日

認知症保険

こんばんは。人生100年時代のパートナー 川崎市宮前区の遺言・相続専門の女性行政書士 宇佐美です。

1月19日土曜日は、ラポール三ツ沢にてこがも会が「エンディングノートの書き方講座」を行いました。近隣の皆さまが参加してくださり、終了後はお茶会で参加者の皆さまと終活について楽しくおしゃべりをしました。

茶話会で「認知症の家族が事故を起こしたり、物を壊したりした場合の保険はないのですか」というご質問がありました。認知症の方とご家族を守る保険は何社からか販売されています。それぞれ特徴がありますし、適用される条件も違います。「認知症 損害保険」で検索してみてくださいね。
一例はこちら

1月26日は、新吉田地域ケアプラザで「”もしも”に備える「老後の金銭管理と後見の活用」をお話します。成年後見制度や今話題の家族信託のことをわかりやすく解説します。是非、ご参加ください。

遺言・相続・後見のご相談は「かわさき相続相談室 宇佐美行政書士事務所」へお問合せください。



posted by こうさぎママ at 22:56| Comment(0) | セミナー

2019年01月14日

確定申告の準備

こんばんは。人生100年時代のパートナー 川崎市宮前区の遺言・相続専門の女性行政書士 宇佐美です。

1月になり、私たち個人事業主は確定申告の準備をしなくてはなりません。
まちbizシニアライフサポートのメンバーの安波ちえこさんと会計ソフトの勉強会をしました。
安並さんは遠距離介護のサポートをする看護師さん(ケアミーツ)で、FREE会計を使っています。
勉強会にあたって、FREE会計は使ったことがなかったので、本を一冊購入し、公式の動画を3つみておきました。動画は時間を気にせず学べるので便利です。

今日は、会計ソフトのインストラクターをしていた知識が役立ってうれしいです。
会計ソフトの操作がわからない女性起業家さんは多いでしょうが、がんばってください!
勉強会をしてほしいというリクエストをいくつかいただいてます。
私は弥生会計のクラウドです。
FREE会計をはじめて操作しましたが、よくできていて初心者にはとっても使い勝手がよいです。でも、仕訳を手入力できないので、苦戦しました。会計ソフトはいろいろあるので、無料で使ってみて使い勝手が良いものをお選びください。この時期は、どこもサポートはつながりにくいので、ご注意くださいね。

遺言・相続・後見のご相談は「かわさき相続相談室 宇佐美行政書士事務所」へお問合せください。

posted by こうさぎママ at 23:53| Comment(0) | 日記