2019年06月30日

銀行の手続きは時間がかかる

こんばんは。人生100年時代のパートナー 川崎市宮前区の遺言・相続専門の女性行政書士 宇佐美です。

今月は、何度も銀行へ足を運びました。
待ち時間が長いので、担当の方とお話をしたり、お茶をご馳走になったり、雨が降ると傘をお借りしたりと大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
「ありがとうございました」とご挨拶すると「がんばってくださいね」と温かい言葉をかけていただき、疲れているのに足取りが軽くなったりします。

相続でたいへんなことの一つは、銀行の手続きです。
まず、通帳を探す。
通帳がみつかったら、銀行へ行って、残高証明をもらう。
そのときに必要なものは、
・死亡の事実がわかる戸籍謄本 
・相続人であることが確認できる戸籍謄本等
・相続人本人であることが確認できる運転免許証等
・印鑑証明と実印
これをもって、すべての銀行へ行きます。
一つの銀行に1時間程度かかることもざらです。
そして、相続手続きの書類をもらって、必要書類を集めます。
これは、遺言書があるか、ないか、遺産分割協議書があるかなどケースによって、集める書類が違います。

なにもよりも面倒なのは、金融機関によって、書類が違う。
つまり、書き方が違うので戸惑います。
何度も電話で確認したり、銀行の窓口へ足を運んで確認をします。

ご高齢だったり、お仕事があって休めないと方には、とても大変な作業となります。
当事務所では、そんな方のお手伝いもできます。
戸籍を集める、銀行に行く。面倒な作業はお任せください。

遺言・相続・後見のご相談は「かわさき相続相談室 宇佐美行政書士事務所」へお問合せください。





posted by こうさぎママ at 21:25| Comment(0) | 開業

2019年06月23日

契約トラブルに巻き込まれないための「きりふだ6ヶ条」

おはようございます。人生100年時代のパートナー 川崎市宮前区の遺言・相続専門の女性行政書士 宇佐美です。

先週、高津区の地域包括さんの会議に出席してきました。そこでいただいたのが「悪徳商法の手口から身を守りましょう」と書かれたパンフレットやグッズです。
teruminyachan.JPG


IMG_0246.jpg

かわいい猫ちゃんは「てるみーにゃ」という名前です。
テレビでも高齢者詐欺にあわないでくださいねと特集をやってます。
訪問販売をしていた方(詐欺師じゃありません)に伺ったのですが、どんなお宅が話を聞いてくれるか、外からみてわかるそうです。
知らないうちに狙われることがあるんです!

パンフレットには契約トラブルに巻き込まれないための6ヶ条が書いていました。
1.いらないときは「いりません」とはっきり断る!
2.サイン、押印は慎重に! 口約束も要注意
3.うまい話しに安易にのらない!
4.買う前に家族や友人に相談を!
5.契約書のないい用はよく確かめて!
6.前払い、クレジット購入は慎重に!
(川崎市消費者行政センターパンフレットからの抜粋)

確かにそうですが、おひとりで暮らしてる高齢者で孤立している方は、誰に相談するのかな?
一日誰とも話さない。出かけない。
地域での見守り対象になっていない方が気になります。

先日も「行政書士さんってなにができるの?」と聞かれました。
「どこに相談したらいいかわからないことは、とりあえず聞いてみてください。必要なところへつなぎますよ。」と答えました。
暮らしの中での不安、困ったこともお気軽にご相談ください。

たまプラーザで一番身近な行政書士
宇佐美行政書士事務所へのお問合せはこちらから


posted by こうさぎママ at 06:54| Comment(0) | 後見

2019年06月13日

相談会のお知らせ

こんばんは。人生100年時代のパートナー 川崎市宮前区の遺言・相続専門の女性行政書士 宇佐美です。

パソコンのネットが3日使えず、お手上げでした。どれだけネットに頼っているかを実感した3日でした。
そんな訳で、お知らせが遅くなりました。

セミナーのご案内
★まちかどマルシェ@鷺沼
 こがも会では、介護・介護相続の「井戸端会議」を開きます。ミニセミナーと座談会をやります。
 場所 鷺沼駅前「東急電鉄住まいとくらいのコンシェルジェ・鷺沼店」
 日時 6月14日(金)午後1時半〜2時半、3時半〜4時半の2回(定員8名)
 参加費 100円
 事前申し込み不要です。

 介護に関する絵本の読み聞かせもあります。介護経験のある方は、涙を流してしまいます。
 朝日新聞の川崎告知板に掲載していただきました。

相談会のご案内
★まちbizシニアライフサポートのイベント
 高齢の方に大人気のお片付けセミナーと相談会をやります。
 「〜シニアの片づけ講座〜心もスッキリ!次の一歩を踏み出そう」
 約2000件のシニアの片づけをサポートをしてきた古川めぐみさんが講師です。

 〜シニアの片づけ講座〜心もスッキリ!次の一歩を踏み出そう
6月16日(日)13:00〜14:30 *17:00まで個別相談受付
場所:横浜ハウスクエア 住宅展示場内コミュニティハウス
無料
定員:30名様
主催:まちbizシニアライフサポート

セミナー終了後に4人の女性メンバーがシニアのご相談にのります。
詳しくはこちらをご覧ください。

【ブース1 お片づけ相談会】
【ブース2 写真整理相談会】
【ブース3 ひとり暮らし介護の相談会】
【ブース4 遺言・相続・後見の相談会】

私はもちろんブース4です。
綺麗なお家をみて、お片付けを学んで、お困りごとを相談する。そんな日曜日はいかがでしょう。
会場でお待ちしております。

遺言・相続・後見のご相談は「かわさき相続相談室 宇佐美行政書士事務所」へお問合せください。

 
 
posted by こうさぎママ at 23:22| Comment(0) | セミナー