2020年05月23日

自粛生活のなかでできること

こんばんは。人生100年時代のパートナー 川崎市宮前区の遺言・相続・後見専門の女性行政書士 宇佐美です。

宇佐美行政書士事務所は、横浜市を中心に活動する「まちbizシニアライフサポート」メンバーとして活動をしています。
「まちbizシニアライフサポート」は、ご年配の方や、ご年配の親御さんをお持ちの方々の生活やお悩みのサポートを行っている団体で、定期的に講座や相談会を開催しています。(現在はコロナウイルス感染症防止のため一時休止しています)

202005seniorlife.jpg

毎月行っていたハウスクエア横浜でのセミナーも再開の目途が立っていません。1月に初笑いしたのが遠く感じますが、また皆様と一緒に笑顔でお会いできますように。
メンバーそれぞれの活動がわかる動画も近日公開予定です。これはとっても恥ずかしい・・・。

シニアライフサポートのお問い合わせはこちら


遺言・相続・後見のご相談は「かわさき相続相談室 宇佐美行政書士事務所」へお問合せください。
posted by こうさぎママ at 00:00| Comment(0) | セミナー

2020年05月21日

コロナの融資相談

こんばんは。人生100年時代のパートナー 川崎市宮前区の遺言・相続・後見専門の女性行政書士 宇佐美です。

4月12日のブログで、行政書士は日本政策金融公庫の新型コロナウイルス感染症特別貸付の支援をしていまうよとご案内しました。

まちなかbizあおばの会員様向けに、5月2日の15時半から2時間ちかく社労士の小嶋さん、中小企業診断士の藤村希さんと3人でコロナでの売り上げ減少に悩む方対象にミニセミナーと相談会を実施しました。あまりの質問の多さにびっくりしました。その前後しばらくの間、たくさんの無料相談に対応させていただきました。なかなか問い合わせ先に電話してもつながらず不安に思われている方もたくさんおられました。
できる限り調べたり、問い合わせをしてお答えいたしまいたが、現状ではお答えできないものも中にはありました。あれから3週間、持続化給付金のホームページも日々更新されております。まだ申請されていない方、申請できるか悩んでおられる方は是非まめにチェックされることをおすすめします。
※無料相談は現在終了しております。
融資のご相談はこちらのPDFをご覧ください。

うれしい報告も届いています。一つご紹介しますね。

公庫の新型コロナウイルス感染症特別貸付をお手伝いをした「三丁目カフェ」のオーナー大野様から公庫から入金ありましたとご連絡ただいきました。
大野さんはクラウドファンディングも立ち上げ成功されています。

カナコロの記事

タウンニュースの記事

yahooニュースの記事

他にも動画配信されております。

大野様は3月の半ばから動きはじめてらしたので、融資も早くおりました。「宇佐美さんのおかげですよ」と似顔絵のスタンプが送られてくると本当にうれしい。
また三丁目カフェで、まちbizの皆さまと乾杯できる日まで頑張りましょう。

売上減少に悩んでいるたまプラーザの経営者の方、個人事業主の方は宇佐美行政書士事務所へご相談ください。
posted by こうさぎママ at 00:00| Comment(0) | お知らせ

2020年05月20日

コロナ禍での施設の入所

こんばんは。人生100年時代のパートナー 川崎市宮前区の遺言・相続・後見専門の女性行政書士 宇佐美です。

コロナの自粛生活が長引いております。その間、あまりに忙しくしており、前回ブログを更新してから1か月以上経ってしまいました。

コロナが与えた仕事への影響は想像以上でした。

後見業務では、予定していた施設の入所日がなかなか決まらず、受け入れにあたってサポートスタッフさんの会議で許可をいただき、入所が決まりました。入所されるまで熱がでないか心配してましたが、無事その日を迎えることができました。
もちろん入所後は面会できませんので、頻繁に電話やメールで施設長様から様子を伺っています。
入所されるまでは、あまり召し上がらなかったのですが、毎食出された食事を完食されているのが何よりうれしいです。ごはんがおいしい施設を選んでよかった。スタッフさんにもなじんでおられるご様子。認知症の方にとって環境の変化はとても大きいので、ホッとしております。

施設に入所されると、施設によりますが、住所を施設に移すことができます。住所を移すと区役所での住所変更、金融機関への届出、登記変更の届出、家庭裁判所への届出をすることになります。
コロナで、区役所は混んでいますし、金融機関もゆうちょなどは時間が短縮されているので思うように動けず苦労しています。

遺言・相続・後見のご相談は「かわさき相続相談室 宇佐美行政書士事務所」へお問合せください。
posted by こうさぎママ at 21:33| Comment(0) | 後見