2019年10月06日

「ひとり老後でも大丈夫!不安解消知っとく講座」ご参加ありがとうございました

9/29(日)にハウスクエア横浜さんで「ひとり老後でも大丈夫!不安解消知っとく講座」をやらせていただきました。
先着順とチラシに掲載されたので、1時間半も前に席をとりにお見えになられた方も。
ご参加いただき、ありがとうございました。

前半はケアミーツの安並チエ子さんが担当。
・ひとり老後で困ること
・基本的な考え方と対応策
・介護保険でできること?できない?
・高齢者施設のえらび方
をやさしく解説。

後半は宇佐美が担当。
・ひとり老後の4つの困りごと
  身元保証、相談相手、お金の管理、亡くなったあと
・困りごとを解消する4つのお守りとは?
  任意後見、見守り、財産管理、死後事務

お伝えしたかったことは、こんな制度もあることを知っていただくことが安心の第一歩であること。
相談相手をみつけていただきたいことでした。

確実に増えているおひとりさま。
未婚のおひとりさま
配偶者を失くされたおひとりさま
配偶者が認知症になって、頼る人がいなくなったおひとりさま予備軍
いろんなおひとりさまがいます。
こういったセミナーには、女性が参加される割合がとても高いです。
でも、人と関わることが女性より少ない男性の方が、危険信号を出せない場合が多いのです。

今回はざっくりとしたお話しかできなかった、おひとりさまの4つのお守り契約については、また次回にお伝えします。
講座の様子はこちらからご覧ください。





10/14には、仲間の西村さんの写真整理講座があります。
まちbiziシニアライフサポートでは、毎月ハウスクエア横浜さんでセミナーと相談会を実施しています。
毎月ご参加いただきている常連様もいらっしゃいます。
みなさまのご参加お待ちしております。

おひとりさまで、自分が亡くなったあとどうすればいいのかお悩みの方は、宇佐美行政書士事務所にお気軽にご相談ください




posted by こうさぎママ at 00:08| Comment(0) | セミナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: