2019年10月24日

起業入門にご参加ありがとうございました

こんにちは。たまプラーザの女性行政書士の宇佐美です。

10月21日 19時半から「起業支援センターまちなかbizあおば」で起業入門セミナーの講師をさせていただきました。前回に引き続きて満席でした。ご参加いただきありがとうございました。
私の担当は前半なのですが、ついつい熱がはいり、予定時間をオーバーしてしまいました。

2019021_photo1.jpg
写真右はまちbizあおば代表の坂佐井さん

20191021_photo2.jpg

20191021_photo4.jpg
後半 中小企業診断士藤村さんの講義

今回は、開催が夜だったので、「サラリーマンが副業として個人事業主になるには」をお話しました。
サラリーマンが副業で収入を得ても20万以下なら確定申告しなくても大丈夫!
詳しくはこちらも参考にしてくださいね。

また個人事業主が青色申告をするメリットもご紹介しました。
この青色申告、税改正があり令和2年度から変更となります。
時間の関係上、お話できなかったので、付け加えておきます。
こちらのリーフレットをご覧ください。
65万控除が55万になりますが、基礎控除が38万まら48万になるので、プラマイゼロ。
でも電子申告をすると65万控除できますよというものです。

あと、屋号付きの口座で「ゆうちょ銀行」は作れませんと質問された方にお答えしましたが、正しくは総合口座が作れないという意味です。私が開業したときにゆうちょ銀行で屋号付きの口座を作ろうとした際に、振替口座なら作れますけど」と言われました。
振替口座は、通帳やカードがない窓口取引の口座です。集金、送金につかいます。
結局、私の場合はゆうちょで作るのをやめました。
ゆうちょダイレクトを駆使して、屋号付きの振替口座から個人名義の口座へ振り替える手間を惜しまなければ、問題ないでしょう。

短い時間ではお伝えしきれないことがたくさんありました。
ご参加くださった皆さまが、よいスタートをきれますように応援しています。


来月11月20日は税理士の宮崎雅大先生とご一緒に「確定申告セミナー&相談会」を開催します。
こちらも是非ご参加ください。

セミナーの写真は写真家の三浦敏行さんが撮ってくださいました。このセミナーはまちビジネススクールで、オンラインで受講できます。

会計ソフトの家庭教師、会社設立は宇佐美行政書士事務所へご相談ください。


posted by こうさぎママ at 12:16| Comment(0) | セミナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: